この記事ではアドオンを有効化しようとした際に発生するException: Shader Compile Error, see console for more detailsというエラーの解決方法について説明します。
この記事で書かれている方法はblenderのバージョン3.5で試していますが、他のバージョンでも有効な方法である可能性は高いです。
目次
Exception: Shader Compile Error, see console for more details
解決方法:
「編集」→「プリファレンス」→「システム」→「GPUバックエンド」→GPUバックエンドを他のものに変更してみる→blenderを再起動→あらためてアドオンを有効化
おそらく、GPUバックエンドとしては
- openGL
- openCL
- Metal
などがあると思いますが、これを他のものに変更してみましょう。
この方法で解決しない場合
この方法で解決しない場合は次のような原因が考えられます。
- blenderのバージョンの問題
-
Blenderのバージョンを確認してください。AddonがBlenderのバージョンと互換性がない場合、エラーが発生することがあります。Addonの要件とBlenderのバージョンを確認して、AddonをサポートするBlenderのバージョンを使用していることを確認してください。
- グラフィックドライバーの問題
-
グラフィックドライバーが古い可能性があります。グラフィックドライバーを更新することで、エラーを解決できる場合があります。グラフィックドライバーの最新バージョンをダウンロードしてインストールしてください。
- アドオンの問題
-
Addonが古いバージョンである場合、エラーが発生することがあります。Addonを最新バージョンに更新することで、エラーを修正できる場合があります。
コメント